Blog

カウンセリングルーム

今回は池田歯科の「カウンセリングルーム」についてのお話しです。

​池田歯科では全ての診療室を個室にしています。それは充分に納得する治療を行うには、何よりコミュニケーションが重要だと考えているからです。

しかし、歯科医院にいらっしゃる方の多くは、歯科治療に対し苦手意識や怖いという気持ちをお持ちです。診療台に座ることは゛まな板の鯉”のような状態ではないでしょうか?

カウンセリングルームの目的は、患者様と向かい合って座り、お話しをすることです。患者様のお口の中の現状を知ってもらい、なぜ虫歯や歯周病などのトラブルが起こってしまったのか、今後どのようにしたらよいのか、また歯科医院に何を望んでいらっしゃるのかなど多くのことをお聞きします。

それは私達が患者様の事を知りたいということはもちろん、患者様自身にも患者様の事をしっていただきたい、また患者様が治療を受ける池田歯科の事を知ってもらいたいからです。

「歯医者は行きたくない!」「歯医者は苦手」と感じられる方は非常に多いので、池田歯科では何故行きたくないのか、なぜ苦手になってしまったのかを重点的にヒアリングします。そうすることで通院しやすく、治療を受けやすい環境をつくります。

「歯医者は快適で気持ちのいいところ」「歯医者に通いたい‼」


そう思っていただけるようにと考えています。

説明の際にはパソコンのモニターを使ったり、わかりやすい説明資料を複数準備しています。みなさまと私達の関係が、より身近になりますように、また不安なく治療を受けていただけるように努力してまいります。