唾液検査と虫歯予防
みなさんは、こんな疑問を抱かれたことはありませんか?
○以前治療したところがまた虫歯になった
○今度は隣の歯が虫歯になった
○毎日歯磨きをしてるのに虫歯になってしまうのはなぜだろう。
虫歯のなりやすさは歯磨きや甘いものの食べ過ぎだけではなく、虫歯菌の量や唾液の量、飲食の回数などによって変わってきます。
「唾液検査」をすることによって、本当の虫歯のリスクを発見し、虫歯予防対策を一緒に考えてみませんか?
虫歯の原因は主に3つありますが、これらを上手にコントロールできれば、虫歯は予防できます。
唾液検査を行うことによって、「あなたの本当の虫歯の原因」がわかりますので、一人ひとりにあった虫歯対策、予防法を実践することができるんです。
サメのように何度でも歯が生え変わるのでしたらいいのでしょうが、人間の歯の1本あたりの治療可能な回数はせいぜい5~6回程度です。それ以降の治療は抜歯になります。
抜歯になってしまえば、治療法は入れ歯かブリッジ、インプラントの三択になります。たとえ、どんな高額な治療を行っても、自身の健康な歯に勝るものはありません。
治療の繰り返しという「負のスパイラル」から抜け出すには、唾液検査は非常に有効です。
唾液検査や虫歯にならないための予防歯科を受けてみたいという方は、ぜひ池田歯科までお問合せください。