Blog

銀歯が金属アレルギーの原因に!?

 「ピアスで耳が痒くなる」「ネックレスで首が赤くただれる」などの症状は金属アレルギーとして知られています。金属アレルギーは日本人の10人に1人が発症していると言われるほど一般的な皮膚疾患で、大人になってから突然発症する場合もあります。

 

 しかし、歯科治療で入れたお口の中の金属が金属アレルギーの原因になっていることは、あまり知られていません。

 

 金属アレルギーには、症状や原因によって2種類に分けられます。

①接触皮膚炎

 金属が直接肌に触れた部位に起こる金属アレルギー。一般に知られている金属アレルギーの症状はこちらではないでしょうか。

 

②全身性金属皮膚炎

 歯科治療で使用された銀歯などの金属や、食品に含まれる金属が、口の中の粘膜や消化管を経由して、全身に起こる金属アレルギー。手足にウミが出る掌蹠膿疱症や、手足に水ぶくれができる汗疱状湿疹などがあります。

 

銀歯にはこんなリスクが!

 歯科の治療では銀歯をはじめ、金属を使うことが多々ありますが、歯科の保険治療で使用される金属は、金属アレルギーを起こすことがあるという点で大きな問題になってきています。

 保険治療では、ある程度の大きさの虫歯の治療となると銀歯を選択せざるを得なくなります。しかしこの銀歯は、唾液など様々な影響でイオン化して溶け出し、歯茎が黒ずんだり、体内に取り込まれて掌蹠膿疱症アトピー性皮膚炎蕁麻疹、その他難治性の皮膚炎などの様々なアレルギー症状を起こしたりすることが最近わかってきました。口の中に症状が出ないことが多いため、歯科治療で使った金属が原因で、知らず知らずのうちに金属アレルギーになっていることもあります。

銀歯が金属アレルギーの原因に!?

金属アレルギーになる前に、ノンメタル治療でやりかえを!

 ノンメタル治療とはメタルフリー治療とも呼ばれ、「金属を一切使わない治療」という意味を表しています。

 金属アレルギーは現在発症していなくても、ある日突然発症する可能性があります。また、発症しても気が付きにくいのが厄介なところです。すでにお口の中にある銀歯などの金属をノンメタルでやりかえることで、金属アレルギーの原因を取り除くことができます。

保険適用のCADCAM冠、CADCAMインレー

 2014年から保険適用が始まった白い歯であるCADCAM冠(ハイブリッドセラミック冠)は、徐々に適用範囲が広がってきました。条件はあるものの、最後方の大臼歯を除いた全ての歯で治療ができるようになりました。

 CADCAM冠(ハイブリッドセラミック冠)はプラスチックとセラミックを合わせた素材で作る被せ物です。セラミックの歯に比べると強度は劣りますが、メタルフリー治療を保険治療でできるようになったことはメリットとして大きいのではないでしょうか?

 

 金属アレルギーが気になる方は、お気軽にご相談ください。

銀歯が金属アレルギーの原因に!?