Blog

完全個室の診療室

今回は池田歯科の特徴のひとつである完全個室の診療室について書いてみたいと思います。

 

 

池田歯科には5部屋の完全個室の診療室があります。

 

診療台(ユニット)が個室になっている歯科医院は少ないですが、池田歯科は開業した2010年からすべての診療台が完全個室になっいます。

 

なぜ個室の診療室にしたかったのかといいますと、患者様1人1人のプライバシーをお守りしたかったからです。

 

武雄という土地柄、待合室ではいろいろな顔見知りのかたと顔をあわせることがあるかと思います。待合室での軽い挨拶や談笑などあるでしょう。ですが、実際に治療が始まると、入れ歯・歯周病・インプラントなど口の中の状態など他人には聞かれたくない話があると思います。

 

また歯周病など生活習慣に関することもお尋ねすることもあります。他人の目(耳)が気になって話しづらいこともあると思います。

 

池田歯科ではプライバシーに配慮し、患者様と深く付き合っていきたいという考えから、すべての診療ユニットを「完全プライベート」な個室にしました。

 

 

 

歯科医院はただでさえ緊張する場所です。緊張感や不安感がある中で患者様一人一人がご自身の伝えたいことをしっかり伝えることは難しいと考えています。

 

 

完全個室では周りの目を気にすることなく、デリケートな悩みも気兼ねなく相談でき、ゆったりとした気分で安心して治療が受けることができます。

 

 

お互いに十分に納得する治療を行うためには十分なインフォームドコンセントが欠かせません。

 

そして十分なインフォームドコンセントは患者様と私達の間に信頼関係があってはじめて築かれるものだと考えます。

 

 

そのためには、何よりもコミュニケーションが大事であると池田歯科は考えています。

 

 

しっかりとコミュニケーションをとるためにも、私達はみなさま一人一人の意見をしっかり聴きたい・・・

みなさま一人一人の「あるがまま」を受け入れたい・・・

 

 

みなさまの大切な声をお聞かせ頂くためにも、緊張感や不安感のない環境をつくることが、私達の役目だと考えています。

 

 

池田歯科では患者様一人一人に合わせたオーダーメイドの歯科医療を提供してまいります。