Blog

“唾液”が持つ8つの力がすごい!シワ改善やメンタル強化など〜その1

唾液の99%は水分ですが、残りの1%に100種類以上の成分が含まれています。それらが様々な病気の予防や心身の健康に影響を及ぼすことが分かってきています。みなさんが一番欲しがっている免疫力、腸内環境や美肌、メンタルに影響を及ぼすほど、唾液に秘められたパワーは想像以上なんです。

 

 唾液は通常、1日に1000mlくらい出ています。ところが長期間のマスク生活によるストレス、喉の渇きを感じにくいことによる水分の摂取不足、無意識の口呼吸、顔の筋肉を動かさないことなどで唾液の量が減っている可能性があります。そんな今だからこそ、改めて唾液の役割を知っておきましょう。体内美容のカギは“唾液力”にあり!!

 

 

唾液の持つ8つのすごい力を紹介します。

 ①腸内フローラのバランスを整える

 ②細菌やウイルスを口内で撃退!

 ③睡眠の質を高め、快眠を促す

 ④お肌をぴちぴち&ツヤツヤに保つ

 ⑤胃腸や口内の粘膜を守る

 ⑥メンタルの落ち込みを防止する

 ⑦脳も体もアンチエイジング

 ⑧虫歯を予防する

 

 それでは、この8つの力を一つずつ見ていきましょう(内容が多いので、何回かに分けて書いていきたいと思います)

 

 

 唾液には様々な抗菌物質が含まれていて、その中で最も大事な働きをしているのがIg Aと呼ばれる成分です。

 

①腸内フローラのバランスを整える

Ig Aには腸内フローラのバランスを保つ働きがあり、腸内フローラのバランスがとれていれば全身の免疫力が高まり、崩れれば体調を崩す原因となります。

少し前まで、口の中の菌は胃酸で壊されて腸まで届かないと言われていましたが、最近の研究ではそうではないことが分かってきました。例えば、歯周病菌の一種が腸に届くと腸内フローラが乱れます。逆に唾液中のが働いて口内の悪玉菌が除去されれば、腸内フローラのバランスは保たれます。ただしは歯周ポケットには行き届かないので、歯周病を悪化させないことが重要です。

 

②細菌やウイルスを口内で撃退!

Ig Aは最近やウイルスなどの異物から体を守る抗体です。人の粘膜には異物の侵入を防ぐ粘膜免疫というバリア機能があり、Ig Aはその主役となる抗体なんです。Ig Aが少なくなると風邪をひきやすくなるんです。口は体の入り口なので、常にいろんな抗原(異物)に反応してブロックする必要があります。Ig Aには複数の抗原に対応するという特徴があるんです。